事業内容

Business

バラ貨物

バラ貨物の依頼があれば艙内の水洗いをし、汚れ・油・錆などを落とし、アカ溜めにはシートを貼り、異物混入を防ぐ為に最善の努力をしています。
バラ貨物 水洗い
水洗い
汚れ・油・錆などをブラシなどで擦り、艙内外水洗いをします。
バラ貨物 油・錆落とし
油・錆落とし
水洗いでは落ちない油・錆をきれいな雑巾・古着などで拭き取ります。
バラ貨物 アカ溜め
アカ溜め
トモにはアカ溜めがあり、バラ貨物の侵入を防ぐ為に、シートなどで密閉します。
バラ貨物 荷役
荷役
貨物の安全輸送だけではなく、貨物品質を落とさない努力をしています。
バラ貨物 シート
シート
荷役終了後シートをして矢を打ち海上輸送時に海水が侵入しないようにします。

鋼材・プラント準備

マンボウ・矢・板・ラッシング材料などを荷役前に並べて配置します。特に重量物など大型貨物の場合は、輸送時の風向・波高などを考えてバランス(傾き)を意識して現場作業員と打ち合わせをして安全運航しています。
鋼材・プラント準備 荷役前
荷役前
貨物サイズ・重量などを元に、ダンネージを用意します。
鋼材・プラント準備 荷役
荷役
荷役作業方法(吊り方など)を確認します。
鋼材・プラント準備 荷役
荷役
貨貨物の変荷重などで艀の傾きを確認し、平脚(平行)にします。
鋼材・プラント準備 荷役

はしけの運行時

艀は曳船+艀のセットで曳航しますが、艀2~3隻曳きでも曳航できる強みがあり、一度に2000トンの輸送も可能です。
はしけの運行時
はしけの運行時
はしけの運行時
はしけの運行時

はしけの長所

はしけは喫水の浅い場所・橋桁のある所・幅が狭い航路でも走行可能です。
はしけの長所 幅が狭い河
幅が狭い河
美栄丸・高365曳航(中島川)
はしけの長所 美栄丸・高365橋下曳航(中島川)
美栄丸・高365橋下曳航(中島川)
はしけの長所 20正丸・K101・K102・1黒崎丸
20正丸・K101・K102・1黒崎丸
六甲大橋曳航
はしけの長所 荷役場所が低い天井クレーンで若吉丸荷役
荷役場所が低い天井クレーンで若吉丸荷役

曳船

曳船は艀を曳航の他に本船入出港時に本船横押・綱取などの仕事をしています
曳船
曳船
曳船
曳船